ayapooon’s diary

日々の出来事や話したいことを適当に話します。笑

まさに茶人。美味しい抹茶の点て方 コツ!

どうもこんにちは!

学校から帰ってきました、あやぽんです笑

 

急ですが皆さん、たまに思いませんか?

抹茶飲みてー!!って

 

でも抹茶を点てるなんてできないし...

市販のグリンティーでいいやっみたいな。

 

でも実際、道具があって、点て方さえ分かっちゃえば

誰にでも作れちゃいます!

 

そこで今日は私の趣味でもある茶道についての

美味しい抹茶の点て方・コツを紹介します!

 

 

では最初に私が点てた抹茶をどうぞ

 f:id:ayatooo:20180122001122j:image

自分で言うのもなんですが

美味しそうでしょ?笑

飲みたいでしょ?笑

 

 抹茶を美味しく作る条件は次の通りです。

・抹茶の量

    茶杓大盛り2杯分

・お湯の量、温度

    お湯の量は柄杓6分目 

  お湯が多すぎると泡立ちにくくなるので注意です

    温度は沸騰していてはダメです

    決してヌルくなく、でも熱すぎず

・泡がクリーミーであること

・点てる前にお茶碗を温めておくこと

 

これさえ守れば美味しい抹茶を点れます👍

 

 

次に抹茶を美味しくする点て方・コツを紹介します!

 

それは....

クリーミーな泡をつくること!

やはりこれに限る。

 

クリーミーな泡がない抹茶なんて

絶対美味しくない!てか現に美味しくないんです

表千家批判では無いですよ。

 

泡がないなんて味が薄い証拠ですからね〜

※もう一度言います、表千家批判では無いですよ。笑

 

ではどうやれば作れるのか?

 

ステップ1

抹茶、お湯を適量入れたら

粉を溶かしながら、泡立てる事だけ意識して、茶筅を振りまくります笑

 

何も考えずにただただ振りましょう。

(M字を書くように点てると上手く泡立ちます)

 

 

ステップ2

十分に泡立ったら、表面に出来たでかい泡を

茶筅でM字を書きながら優しく消していきます。

こんなイメージですね

 f:id:ayatooo:20180122001215j:image

 

この時、泡より下に茶筅を付けないように!

 f:id:ayatooo:20180122001225p:image 

 

そうすると。

ほら、綺麗なお茶を点てれたでしょ?

 

これであなたも茶人です!笑

 

 

関係ないですが、

 

茶道ってお茶を点てるよりも、

お点前を覚える方が難しいんですよね...

 

お茶を点てるのなんかほんの一瞬の瞬間なんです。

 

説明下手ですがこの辺にしておきます。

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

ではまた〜(^^)/