ayapooon’s diary

日々の出来事や話したいことを適当に話します。笑

運賃箱はちゃんと現金を認識してるの?

どうも、こんにちは!

 

今日は僕が気になったことについて書こうと思います。

 

 

早速ですが僕の気になったものというのは、そう運賃箱

f:id:ayatooo:20180510093738j:plain

これですね、皆さんが一度は目にしたことがあるであろう

四角い箱です。

 

皆さん知っているとは思いますが

運賃箱とはより早く、よりスムーズに清算管理ができる機械です。

 

それの何が気になったかというと、

 

100円ぐらい少なくてもばれないんじゃね...?ってこと

 

いやダメなんですよ!実際にそんなことをしたら!笑

こんな人はいないと思いますが、

 

まぁでも単純に気になったわけです

 

というのも、運賃を支払うときは大概降りるときですよね

しかも場所によっては10人ぐらい降りるときも。

 

最近は電子決済が主流になったとはいえ、

 

次々に運賃箱に硬貨が入っていく状況で

誰が何円支払ったかは分からない気がしました。

 

そこで自分なりに調べてみました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結果からいいますと

 

 

お金を何円入れたかは瞬時に分かるようになっています!

 

ですがどうやって認識しているのかまでは、わかりませんでした。

 

が、運転手さんからしか見えない場所に

投入金額が表示されるようです

 

なので不正をしようもんなら止められるでしょう。

 

しかし、投入金額は瞬時に分かるものの

 

乗客がどこの停留所から乗ったのかまでは把握しきれないので

10~30円ぐらいなら分からないかもしれません。

 

これに関しては、人間性の良し悪しだと思います。

 

目的地まで運んでくれた運転手さんに感謝の気持ちを込め

しっかりと定められた金額を払うようにしましょう!

 

 

少し補足しますと、

最近の最新機種では整理券及び硬貨の読み取り速度が40%も上がっており

 

また、整理券には乗車停留所、日付、バス会社などのデータも入っているようで

整理券と現金を同時に入れた場合に現金が不足していると、すぐに判明するようです!

 

ではさようなら~